2010年05月18日

お母さんの思い。

老後は娘と住みたい(らしい)我が父←本人の口から聞いたことは一度もない。
ワタシには妹(と弟と弟も)がいるので、娘と言っても、どっちの娘かってのはありますね。

両親が、老後の生活設計をいろいろしていく中で、母は父より20年長く生きる、
ってことになってるらしい。どういう計算かしりませんが。

仮に二世帯住宅を建てたとして、長く住むのはおそらく母のほう。
なので、どっちの娘と住むかは「母が決めなさい」と、父は決断を母に委ねたそうな。

「そんなこと言われても困るわよねえ」と言ってますが、母としては、
いずれ体が弱って面倒を見てもらうことになるだろうから、
元気な間に孫の世話なんぞも手伝って、少しでも役に立っておきたい、
という思いなんだそうな。

「だから、ゆうはる家と一緒に住めたら、いいかなって思ってるのよね」
というのが、母の結論。
なぜって、妹の家はDINKSだから、孫の世話ができないもんで。

てな具合に、ワタシと母の間で世間話を装った(?)重大な会話が交わされたのは、
うちに次男が生まれて、家族構成がほぼ固まったあたりのことでした。

そうか。やっぱりワタシは遠くない将来、Q区に戻ることになるのかな。
オットはどう思うんだろう。。。。

posted by ゆうはる at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 二世帯住宅な理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お父さんの野望。

なんと、今週のイチオシブログにとりあげていただきました。
ありがとうございます★

さて本題。

ワタシの父の両親、つまりワタシの祖父母は父の妹の家族と一緒に暮らしてました。
自分の親がそうだったせいか、ワタシの父親も「老後は娘家族と暮らす」という思いを、ずっと抱いてたようで。
ということを、前に母から聞いたこともありました。

だから、全く嫁に行く気配のないワタシが、突然結婚を決め、しかも相手が三男、
しかも転勤が少なさそうだと知ったときは、
心の中でガッツポーズをしたにちがいない(推定)。

忘れもしない。
結婚にあたり、P区のオットの実家近くへの引っ越しが決まり、
実家の近くで一人暮らしをしていたQ区を離れる一抹の寂しさを父に漏らしたところ

「まあ、ゆうはるはいずれ、こっち(Q区)に住むことになるから、
今は黙ってP区に住んで、(オットに)恩を売っておきなさい」

などという、返事が返ってきたではありませんか!

そして当時、オットの母はすでに他界していて、オットの父は70代半ば。
どさくさまぎれに父は
「お父さん(義父のこと)が、3年後に生きてるとは思えない」などという暴言まで吐いてました[E:coldsweats02]

オット自身も、義母を亡くして一人になった義父のことを
「あの調子じゃ、3年以内には死ぬな」などと言ってましたけどね。
あれから5年、義父はまだまだ元気ですよん。

ということで、「娘家族と二世帯住宅」というのは、
ワタシの父にとってずっと心に温めていたイメージだったのでした。

ところでこのページ、オットには絶対見せられん。

posted by ゆうはる at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 二世帯住宅な理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

で、どこに住まうのか?

オットの出身は都内下町P区。ワタシの出身は都内西部Q区。
広い目でみれば同郷…ってことになるのかな?ならないか?

今住んでるのはP区。

住めば都とは言うけど、引っ越してきた当初は、街の雰囲気が全く違うので、
正直、驚いたり戸惑ったり悲しくなったりいろいろしてましたよ、ワタシ。

でも、住めば都です、ほんと。
子どもが保育園に入ったりすると、愛着もますますわいてくるってもんです。

オットもワタシも都内の出身なので、庭付きの広い家の代わりに都心まで1時間、
なんて選択肢は考えられず、家を買うとしたら都内。
それも互いの実家のあるP区かQ区だろうなあ、というのは、前からなんとなく話してところ。

はっきりと口には出さないけど、そら、ワタシはQ区がいいっす。
いずれ親が弱ってきたときなど、実家に近いほうが何かと都合がいいし。

オットだって、そら、生まれ育ったP区がいいよねえ。。。と思いきや。
「こっち(P区)に不動産持つのは、いろいろ考えると(主に異動などの仕事面)、
リスクが高すぎる。Q区だったら、フレキシブルに対応できるから、
家は、西のほうに買いたい」
とのことではないですか。

そんな話をしていたのは、2009年のお正月ごろ。
このころから、住むエリアの方向性は、なんとなく決まってました。

posted by ゆうはる at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 二世帯住宅な理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

エコ出費、いくらなら出せる?

基本的にワタシはケチです。
意識も志も低いです。

そんなわけで、エコに195万も上乗せできっか!

が、なになに。光熱費をさしひくと75万円?
光熱費にメリットがあるんなら、考えてもいいかも。
具体的にいくらかといわれると、ちょっとよくわからないけど。

話はとんで、エコ住宅ではなくエコカー。
ハイブリッドカーって、燃費がいいイメージがあるけど、
実際のところそうでもないらしい。

オットは、ハイブリッドカーがいろんな意味でもう少しこなれたら、
車を買い換えようと思ってたらしいんだけど、
燃費がいいわけではないってことを知って、あっさりあきらめとりました。
そんなわけで、普通の車を買うことを検討中。

曰く「いくら環境にいいからって、それだけのためにわざわざ高い買い物(この場合はハイブリッドカーのこと)するやつは、まだまだ多くないよなあ」とのこと。
ワタシの本音も、似たようなものかな。

あ、でも、レジ袋の再利用とかエコっぽい節約は大好きですよ。
だってケチだもん。

posted by ゆうはる at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のお題! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

そもそも。なんで家建てるんだ?

今の住まいは、3LDKの賃貸マンション。
新築だったし、角部屋で陽当たり良好(ってマンガありましたね←古い)で、駅からは少し遠いけど、通勤しないので特に不満はありません。
オットは毎朝、駅まで、自転車飛ばしてるけどな。

オットの会社には、社宅に住まない既婚者には「住宅手当」なるありがたい制度がありますが、この制度が使えるのは10年間。
つまり、結婚したら10年以内に自分で家を建てなさい、という制度なんです。

だからって、別に賃貸に住み続けたってかまわないけど、補助が出ないとなると、払い続ける家賃は結構重いよなあ。

ということで、結婚したときから「10年以内にマイホーム」という漠然としたイメージが、我家にはありました。

とかなんとか言ってる間に、先日めでたく結婚5周年。
制度の残りも後5年となりました。

今年年中になったお兄ちゃんが小学校入る前には、決着付けたいよねというのも、夫婦間の確認事項。
残された時間は、多くはありません。

posted by ゆうはる at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 二世帯住宅な理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

はじめまして★

子どもが小学生になるまでにとか、住宅手当の期限が終わる前にとか、
理由はいろいろあるけれど、家を持つことが現実味を帯びてきたこのごろです。
おそらく、二世帯住宅になりそう。

きっとこれから、いろんなことが起きるんだろうなあ(遠い目)。

他の人の役に立つかはわかりませんが、おそらく一生に一度の経験、
せっかくなので記録したいなと思い、
「スマッチ!」に書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします★

posted by ゆうはる at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

