2012年01月31日

キッチン選びよもやま話

全然更新できませんね。

施主支給したキッチンが無事取り付けられたとのこと。
別に料理好きでもないし(むしろ嫌い)、キッチンにこだわりはなかったはずなのに、キッチン選びには紆余曲折ありました。

D社の最初の見積もりはLIXILの普及ライン・アミーの最低グレードのものででてきてます。
メーカーやグレードを選択する前のとりあえず見積もりで、価格を抑えるため、これをこのままってのはあり得ないだろうなという貧弱な仕様。

いくつも見てる時間的な余裕はないので、ウェブでざっと下調べをしたところ、ステンレス躯体になったクリンレディに惹かれてとりあえずクリナップに行くことにしました。

顛末を記録しておきます。◆2011/9/8
・クリナップショールーム@新宿へ。
クリンレディのフラッグシップモデルになっている「ボーテロゼ」が目に入り一目ぼれ。でも、グレード高いからムリだろうなあと思いながらざっと見学しました。奥行き60の場合、クリンレディかラクエラのみの選択になるとのこと。

・サンウェーブショールームへ。
帰り道、見積もりに入ってるアミイがどんなもんかと見るためにサンウェーブへ。
受付でつかまり(?)、なぜかリシェルの見積もりを作ることに。
リシェルとアミイの大きな違いは、引き出し内の有効面積らしい。
定価であまり違いはないけど、値引き率が違うので、結局リシェルは高くつくことになるようです。

◆2011/9/?
・母とクリナップへ。
母もキッチン選びをしてる最中なので、一緒にクリンレディの見積もりを作ってもらう。

◆2011/10/?
・クリンレディ、リシェルの定価見積もりが出る→D社から見積もりが来る。
大体同じくらいの値段。

◆2011/10/13
・リクシル総合ショールーム@大島へ。
お風呂等も見たかったので。再度リシェルの見積もりを依頼。食洗機を外したり、キャビネットを細かく分けたり。

◆2011/11/9ごろ
・クリナップショールーム@新宿へ(3回目)
底板をステンレスにしてもらったり、食洗機を外したり、こちらも再度見積もり依頼。
高いけど、ボーテロゼが気になるなあ。。。。

◆2011/11
・リシェルとクリンレディの二択で迷ってる時期。リシェルのらくパッと収納は魅力だけど、クリンレディのステンレス躯体も魅力。
後、ショールームの対応が全般的にクリナップのほうが好感度が高い。
ボーテロゼがいくらくらいになるか、試しに施主支給の見積もりを取ってみる。

◆2011/11/18
・施主支給の見積もりがくる
値引き率がD社納入の際と比べて7〜8%違うかんじ。
グレードをアップすると、それなりに効いてくるかなあ。。。

◆2011/12/初
・クリンレディ施主支給に決定。
D社手配予定だったキッチンパネルもこちらで用意する必要があり、そこも含めた見積もりが必要に。

◆2011/12/12
・クリナップショールーム@新宿へ(4回目。行きすぎ)
出かけたついで。キッチンパネルありの見積もり依頼と、扉の色を決めに。
「ボーテロゼ」で迷ってる旨伝えると、ボーテロゼが好きな人におすすめのCクラスの色「クリスタベージュ」を教えてくれた。確かに、これも好きかも。
面材の色見本をくれた。

◆2011/12/中
・心は「ボーテロゼ」に決定。
・上記の見積もりが出る。キッチンパネルが高くてびっくり!→施主支給のH社に見積もり確認。キッチンパネルの枚数を見直してもらったりしてコスト圧縮。
・D社との打ち合わせの中で、換気扇の幅が現在75cmになってるけど90pのほうがいいんでは?ということになる。要は、ななめ天井対応の換気扇がクリナップだと75pのしかないので、ということなんだけど。結局、90cmの換気扇のみ、D社手配とすることに。それを反映した図面にしてもらうために、クリナップに再度連絡。

◆2011/12/下
・実は、コンロも手元灯も施主手配だったりするのでH社に再度見積もり依頼→仕事納めの日にやっと発注。

◆2012/1/30
・キッチン無事納入!大騒ぎしたけど、結局最初に一目ぼれしたボーテロゼに落ち着いたってことで。コンロもリンナイの「デリシア」を格安で買えたし、手元灯もパナソニックのかっこつけたやつにしてしまったよ。
【関連する記事】
posted by ゆうはる at 13:59| Comment(2) | ただいま工事中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 00:36
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

