2011年08月02日

建築会社決定。

すっかり夏。ご無沙汰してます。
9月には実家の解体が控えてるので、当然、いろんな話も進んでます。

GWも終わるころ、なんかこう、住みたくなるような図面を描けないものかねえ。。。
と、じっといろんな図面を見比べたゆうはるの頭に浮かんだひらめきマーク!

オーバーハングしちゃえ!

このアイデア、実はD社が2案目くらいに持ってきたものからヒントをもらい、S社の図面とあわせた上で、ワタシがあれこれ考えたもの。
これなら、駐車スペースの上を、少しハングさせれば2階のスペースがなんとか確保できる。

ベランダも作れるし。
リビングにテレビもおけるし。
北側が階段で無駄が少ないし。
階段下が水回りで効率いいし。

やったー、これなら住んでもいいよ、な図面。
さっそく、間取り図ソフトでかきかき。

図面を見たオットが一言「執念だな」とにやり。
母に見せたところ「今まで見た図面の中で、(微調整は必要だけど)一番しっくりくる」とのお言葉。
この図面は「ゆうはる図面(仮)」と名付けられ、以後はこの図面をベースに話を進めていきました。

で、予想通りというか、実家にとっては予定通り、建築はD社にお願いすることに。
ゆうはる図面を見せて、基準法などに添うように、設計しなおしてもらいました。

当初
・階段下にUBが入らない
と難色を示してた設計Oさん。
ネットなどで情報を探して「やってくらはい」としつこく頼んだら、あっさりイナックスで探してきました。
なんだよ。

ここまでが、5月ごろのお話。
【関連する記事】
posted by ゆうはる at 14:14| Comment(1) | 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

