2011年09月04日

さよならパーティ

翌日第一弾引っ越しを控えてるので、最後の片付け&さよならパーティのため、きょうだい&ワタシで実家GO。続きを読む
posted by ゆうはる at 00:00| Comment(0) | 建築準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

子どもに報告

この1年近く、週末になると展示場や工務店や両親との打ち合わせに付き合わされ続けたきょうだい5歳と2歳。
弟くんはともかく、お兄ちゃんは「家を建てるのかなあ?」「引っ越すのかなあ?」くらいのことは、うすうす気づいてます。そりゃ、わかるよねえ。

実家の両親の引っ越し→解体も近づき、「実家取り壊し前の片付け&さよならパーティ」のお知らせも届き、そろそろお兄ちゃんには、来年の春に何が起きるか、きちんと言っておかないとね。

ということで、土曜の朝食を食べながらオットが、
★来年3月、保育園を卒園したら引っ越す
★引っ越し先はおばあちゃんの家
★おばあちゃんの家は、みんなで住めるようにこれから新しく建て直す
★みんなで住むと言っても、建物は一緒だけど家は別々
というようなことを、説明しました。
さらにこちらでの生活(広い公園、海や川に近いなど)を存分に楽しむことも。

おばあちゃん大好きで、サザエさんちに憧れてるお兄ちゃんは、話を聞きながら「ニヤリ」、うれしさを隠せないようす(笑)。
我が子ながら話の呑み込みはとても早く(←親ばか)、一度言っただけで「えー、それじゃあおばあちゃんとおじいちゃん、(建て直しの間)どこかの家に住むの?」などと、仮住まいの心配をしてる始末。

そして「あーあ、サザエさんちはいいなあ、みんな一緒に住んでて」ですってよ!
ええっ!完全分離の二世帯住宅では不満ですか、そうですか。
大人的には、完全分離以外は考えられないんですけど。


posted by ゆうはる at 00:00| Comment(0) | 二世帯住宅に向けての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

実家の片付け

実家は9月中旬から取り壊し予定。両親はその前に仮住まいへ引っ越し。引っ越しのためには家の整理が必要で…。

続きを読む
posted by ゆうはる at 00:00| Comment(0) | 建築準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

