2011年02月19日

2月の3連休。

2/11〜2/13の三連休は、家三昧な3日間でした。

スケジュールは↓
2/11(金)10時〜ハウスメーカーS社プラン提案1回目@地元展示場。
2/11(金)13時〜ハウスメーカーH社プラン提案1回目@地元展示場。

2/12(土)14時〜実家地元工務店H社プラン提案1回目。
2/12(土)16時〜第一シード工務店D社プラン提案2回目@実家。

ってな具合。ふう。

ハウスメーカーS社とH社については、1月の末に地元展示場でアプローチしたところ。
やるきまんまん、大本命のD社からのプランが出てきたものの、
一社だけで決めるわけにはもちろんいかないし、なんか高そうなイメージなので、
どっか適当なとこないかね?とオットと当たりをつけて、出かけました。

このときのオーダーは
*親世帯=広めのLDK、寝室、父書斎(+書庫的な収納があればベター)、母趣味部屋
*子世帯=LDK、LDKに続く寝室、子ども部屋、大人仕事部屋、応接にもなるような和室
P社に以前もらった土地の図面などをこそっと渡し、設計をお願いしました。

2/12にD社の2回目の提案@実家が決まっていたので、そのときに、
いくつか他社のプランも持って行き、あーだこーだ話せればいいねというのが狙いで。

余談ですが、ワタシとオットで展示場に出かけるためには、もれなく子ども×2がついてくるわけで、
結局ワタシは、ほとんど話には参加できません。。。。

つづく…

posted by ゆうはる at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 二世帯住宅に向けての話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

第一シード(?)の図面(2010/1)

いろいろ動きがあって、同時進行ルポからまた一歩後退してますが。。。。
****************
40年近く前に、今の実家を建て、25年前の増築も請けたD工務店。
実家の父的には、長年の付き合いもあるので、大本命ぽいところがある。
とはいえD工務店にも「いくつか検討している何社かのうちの一社」との話はしているそう。

そのD工務店がプランを持ってくるというので、家族でぞろぞろと実家へ。
社長&建築士が、いろいろ説明をしてくれました。

なんと、5案も作ってきたのはいいのですが、最後の5案目が勝負プランのようで
そのプランにだけ色がついて、立面図とかいろいろあったのには笑えた。
明らかに、捨てプランと勝負プランとがあり、そこまでムリして、いろいろ作ってこなくても…と思いました。

基本的にはどれも、フロアで世帯をわけるプランで、階段が外階段だったり、
玄関は共用だったり、それぞれ工夫がしてあるプランが5つ。

1階はほとんど日があたらないので、できれば両方の世帯が2フロア使える、縦にわける二世帯が理想という話をしていたので、
フロアで分ける二世帯は、根本的に違うんだよなあ、なんて思いながら話を聞く。

とはいえ、一通り説明を受け、いろいろ質問をしていくうちに、
土地の形や大きさ、いろんな規制のことを考えると、
やっぱりフロアでわけたほうが、効率的だなあというほうに、気持が向いてきた。

両親は、日当たりのことと、ワンフロアの生活になると、階段の上り下りなどがなくなって体力が落ちるのでは?というあたりを心配していて。

で、応接間がほしい(byオット)、趣味部屋から緑が見えないと(by母)、エレベータはつけられないのか(by父)など、皆で好き勝手なことを言い(笑)、それをもとに、次回また、プランを持ってきてもらうことに。

両親、特に父は、いろいろためこんだ物を捨てる気がまったくなく、一体二人暮らしで、
どんだけ広い家に住もうとしてんのよ!ってな考えで、斜線などの関係で3階建が現実的にはムリなら、
地下室を作ればいいとか言いだし、もう、なんだかなあ。

posted by ゆうはる at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 二世帯住宅建設に向けて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

